2012年1月15日日曜日

.Mac

10年ぐらい前から利用していたappleの.Mac。その当時はまさかappleがこんなに利用されているなんて全く想像できませんでした。でもジョブズ氏が戻りiMacが発売されてからはみなさんも知っての通りだと思います。.Mac、当時PowerbookG4、たしかCPUは800とか?でしたか、今から考えると遅いかと思いますが出た当時はもちろん「快適」なマシンでした。で発表されたのが「.Mac」というサーバー内に大事な書類を保存してくれるサービスを始めてわたくしもスタートからの1人でした。今でこそマシンは安定して快適に動き、万が一壊れてもタイムマシーンで戻れるし道具としてはもうこれ以上はいらないかな、なんて思います。
さてそんな「.Mac」も年間費1万円弱の利用料がかかってましたが近年のレンタルサーバーの低価格におされて違うサービスに衣替えしたようです。「iCloud」、基本レベルなら無料のサービス。昔に比べapple製品を利用する人も多くなってきたので始めたものでしょう。来年の6月で「.Mac」が全廃するのでここいらで移行の手続きをしました。また利用方法を勉強しなければならないのがつらいのと、利用しているサーバー上にアップした画像の処理を今後どうすればよいのか今後の課題は多いです。

0 件のコメント:

コメントを投稿