2009年5月27日水曜日

講演会


 昨日、東松山法人会の総会の第2部で「桝井論平」氏の講演会がおこなわれました。お題は「人と楽しく付き合う話し方のコツ」という内容でした。細かく書いてしまうと先生に叱られてしまいますので・・・。前振りはとてもおもしろく元気になる元は「気」の持ちようと、そして「元気な声」で職場は変わる!「元気な声」で「挨拶」と「感謝の言葉」をする!そうすることにより「会話」も楽しくなり、「笑顔」も増える!と、ずいぶん簡潔にしてしまいましたがアナウンサーだけあって「声」にまつわる話は天下一品でした。会場内には200名ぐらいの方が聞いてましたが今日から実践していることと思います。自分も今日はちょっとだけ「おはよー」と元気良く家族に声をかけたら子供達が「おっはよ〜す」と元気に声が帰って来ました。明るい家庭も良いものだなと思いました。でも一番の驚きは「桝井論平」氏の「元気さ」ですね!十数年前にSハウスさんの抽選会のお仕事で何回か司会をしていただきましたが、そのころとまったく同じ「声の張り」と「艶」がありました。やはり何十年も「声」の仕事をしているからなのかなと思いました。これからもアナウンサーのお仕事頑張って下さい。また、法人会の会員の皆さまのご家庭や職場が明るくなることを願います。ありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿